<聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝->その1

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-とは

1991年にスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)から発売されたゲームボーイのアクションRPGです。
何度かリメイクされており、最近ではPS VITAでも遊べるようになりました。

本作はFF外伝ということで、以後の作品とは異なりケアルやファイアといったFFシリーズの魔法やチョコボが登場します。

プレイ当時の思い出

本作は私が初めてプレイしたゲームで、何度もクリアした覚えがあります。
モーニングスターの存在に気付かずマトックでゴーレムを倒し、浮遊岩地帯で帰れなくなったのはいい思い出です。

昔のスクエニのゲームらしく、出会いと別れが多いゲームでした。
(ヒーローやヒロインに意中の人の名前を入れていた方は、エンディングで何とも言えない気持ちになったのではないでしょうか。)
個人的な名シーンは、ウェンデルでヒロインが母親(像)に再会するシーンと、ダイムの塔でロボットのマーシーが嘘をついて主人公を助け、崩れる塔と一緒に沈んでいくシーンです。

次回はBGMに触れていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です