<聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝->その3

BGM紹介(♪11~20)

「聖剣伝説サウンドコレクションズ」より
聖剣伝説(FF外伝)のBGM紹介の続きになります。

♪11 王宮のテーマ(作曲者:伊藤賢治氏)
ウェンデルで流れる曲です。聖剣伝説は穏やかな曲が多くてとても素敵ですね!
大聖堂でシーバに会うと、ヒロインのイベントが起きます。

♪12 マナの使命(作曲者:伊藤賢治氏)
ウェンデルでヒロインが母親(の像)に再会するイベントで流れる曲です。
イントロの優しく懐かしい感じの音がとても印象的なのですが、再会した母親は実体ではなく消えてしまい、切ない感じの曲になっています。
余談ですが、この曲を聴くと金曜ロードショーのテーマを思い出します。
夕日に、桟橋に、トランペットの音…とても素敵ですね。こちらは少し前にCDを衝動買いしました!

♪13 Danger!(作曲者:伊藤賢治氏)
緊迫感が伝わってくる曲です。本作は主人公がよく高いところから落とされますが、大体その時にこの曲が流れていたような気がします。

♪14 ジェマの自覚(作曲者:伊藤賢治氏)
イシュの町で主人公がボガードと喧嘩をする時に流れる曲です。ヒロインが再び囚われてしまい、主人公は無力感から自暴自棄になってしまいます。
その後主人公は立ち直ってボガードと仲直りし、ゲーム後半に移っていきます…!

♪15 聖剣を求めて(作曲者:伊藤賢治氏)
後半のフィールド曲です。
前半のフィールド曲がシンプルに明るく勇ましい感じだったのに対し、こちらはひとまわり成長した主人公の決意や逞しさを感じさせる曲になっています。

♪16 チョコボ誕生(作曲者:伊藤賢治氏)
チョコボが卵から産まれて主人公についてくるシーンで流れる曲です。本作はFF外伝ですのでチョコボが登場します。

♪17 チョコボのテーマ(作曲者:伊藤賢治氏)
チョコボやチョコボットに乗っている時に流れる、おなじみのチョコボの曲です。
ボンボヤジによって下半身をサイボーグ化されて生まれ変わったチョコボットは、なんと海を渡ることができます!

♪18 ダンジョン2(作曲者:伊藤賢治氏)
砂の迷宮等で流れる曲です。中東のような雰囲気のある曲です。

♪19 モーグリ(作曲者:伊藤賢治氏)
ステータス異常でモーグリになっている時に流れる曲です。
モーグリ時は防御力が0になるため、逃げまわることになります。

♪20 ダンジョン3(作曲者:伊藤賢治氏)
後半のダンジョンで流れる神秘的な曲です。
個人的にはマミーシーカーのマーシーが登場するダイムの塔が印象的です。

今回はここまで。次回で完結です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です