<聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝->その4

BGM紹介(♪21~27)

「聖剣伝説サウンドコレクションズ」より
聖剣伝説(FF外伝)のBGM紹介の続き(完結)です。

♪21 戦闘2(作曲者:伊藤賢治氏)
シャドウナイト戦で流れるのが印象的なボス戦の曲です。
ヒロインを下がらせて主人公はシャドウナイトとの決戦に挑みます。
熱い曲ですがリメイク版ではイントロも追加され、更に盛り上がります!

♪22 哀しみのなかで(作曲者:伊藤賢治氏)
アマンダやマーシーとの別れといった印象的なイベントで流れる曲です。
1つ、また1つと悲しみを背負って主人公は進んでいきます。

♪23 想いは調べにのせて(作曲者:伊藤賢治氏)
デビアス戦後のジャドで流れる曲。
ジャドは最初はBGMがないのですが、レスターがハープで弾くこの曲が町のBGMになります。
この曲のメロディで谷にたちこめる毒の霧が晴れていくという演出が
強く心に残っており、お気に入りの曲です。
何となくサガフロンティアの「旅の幕あけ」を思い起こします。

♪24 マナの神殿(作曲者:伊藤賢治氏)
マナの神殿で流れる神秘的な曲です。
メロディの流れがとても綺麗で、個人的にお気に入りの一曲です。
最深部で主人公は聖剣エクスカリバーを手にし、最終決戦へと挑みます。

♪25 ジュリアスの野望(作曲者:伊藤賢治氏)
サントラの最後の方に収録されている曲ですが、序盤から何度か流れる曲です。
グランスの滝でシャドウナイトやジュリアスと会う時に流れていた印象が強いです。
その後はいつも滝から落とされてしまうんですが…

♪26 最後の決戦(作曲者:伊藤賢治氏)
ラスボス戦で流れる曲です。
ラスボス戦はヒロインと一緒に戦うことになり、BGMも含めて非常に盛り上がります!

♪27 伝説よ永遠に(作曲者:伊藤賢治氏)
エンディングで流れる曲です。
何度見ても主人公とヒロインの両方にとって非常に辛い展開です。
ボガードも主人公と同じ思いをしてきているというのが何とも…
二人がそれぞれ決意をしていく姿と強さには心を打たれます。

さて、聖剣伝説(FF外伝)のBGMは以上になりますが、いかがだったでしょうか。
聖剣伝説は何度かリメイクされており、自分が幼い頃にプレイしたゲームを
当時の自分と同じくらいの子供たちがプレイしていると思うと、感慨深いものがありますね。

本作の紹介はこれにて終了です!それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です