<テイルズ オブ ファンタジア>その2

作曲者

主な作曲者はテイルズシリーズやヴァルキリープロファイルシリーズでおなじみの桜庭統氏です!
本作は田村信二氏、古屋亮太氏も作曲を担当されています。
田村氏はテイルズ オブ グレイセスまでシリーズの作曲を担当され、古屋氏は本作で町やダンジョンの曲を担当されたとのこと。

桜庭氏の曲はプログレッシブ・ロックの印象が強いです。
とにかく「何だか分からないけどかっこいい」という感じですね。
特にヴァルキリープロファイルの曲は個人的に神がかっていると思います。

テイルズシリーズはロック調の曲と、町や村のほのぼの・賑やか系の曲でギャップがあって好きです。
シリーズ全体を通して雰囲気がファンタジーで、可愛いデフォルメキャラクターや賑やかなチャットがあるゲームですので、ほのぼの・賑やか系の曲が基本的にマッチしており、節目をかっこいい曲でしめるというイメージですかね。

BGM紹介(♪1~10)

「TALES OF PHANTASIA 20TH ANNIVERSARY SOUND BOX」より
曲の紹介に移っていきます!
本作は曲数が多く、今回はオープニングイベントで使用される曲がメインです。
作曲者は、分かる範囲で記載しています。

♪1 YUME‐WA OWARANAI(作曲者:関口敏行氏)
本作の主題歌で、スーパーファミコン版では吉田由香里氏、プレイステーション版ではよ~み氏がボーカルを務めています。
スーパーファミコン版が発売された当時はゲームに主題歌が入っているということが非常に珍しく、衝撃的でした。
ゲームを起動して放置するとまず、「この世に悪があるとすれば それは人の心だ」というボイス付メッセージが表示され、続く戦闘画面等のデモで、喋って動き回る可愛いデフォルメキャラ(これも当時は画期的だった)、綺麗なグラフィック、そして流れるこの主題歌!
これで一気に引き込まれました。

スーパーファミコン版は出だしの音が若干重苦しいのですが、そこから一気に開けて明るく爽やかな雰囲気になるのが好きです。
プレイステーション版ではもっとロマンチックな感じでキーも上がっており、どちらもとてもいいと思います!

♪2 PREMONITION
タイトル画面の曲です。
壮大な雰囲気で始まり、一旦落ち着いた後に本作に特徴的な「柔らかい音」が押し寄せてくる感じで、改めて聴くと、「ああ、ファンタジアの世界だ!」という気持ちになります。
特にハープ系の音は本作の中でもよく耳にしましたね。

♪3 DECISIVE(作曲者:桜庭統氏)
オープニングイベントのダオス戦で流れる曲です。
アップテンポで若干不安げなメロディーは、いかにも苦戦を強いられる強敵との闘いという感じです。
オープニングはいきなりインデグネイションの詠唱から戦闘が始まる印象的な演出で、「そんな馬鹿な!」というダオスのセリフも一緒に頭に浮かんできます。

♪4 THE STREAM OF TIME
オープニングロールで流れる曲です。
ゆったりと穏やかな雰囲気で始まって次第に盛り上がっていき、現代の時間軸に話が移っていくという流れを感じます。
本作は時間移動してストーリーが進みますが、時代によって街並みが変わったりするのが面白かったです。

♪5 DEFIANCE
オープニングイベントでダオス戦が終わり、ダオスが封印されるシーンで流れる曲です。
イベントで流れる曲であるため、シーンの進行に合わせてBGMが作られています。
脅威であるダオスが封印されるところで一気に盛り上がり、平和が訪れるという流れになっていますね。
余談ですが本作にはダジャレが多く、「ダオスを倒す」というセリフがネタにされていました。

♪6 HARMONIOUS MOMENT
現代のトーティスの村で流れる曲です。
明るくやや軽快な雰囲気で、戦闘があったオープニングイベントから日常的な場面に移ったことを感じさせます。
このトーティスの村は、クレスとチェスターの冒険がスタートする村でもありますが、過去や未来のフィールドに移っても、名前は違えどスタート地点となる場所です。

♪7 MYSTIC FOREST
南の森(精霊の森)で流れる曲です。
遠くから響いて聞こえてくる鳥の鳴き声のようなメロディに、プレイ当時は感動しました。
とてものどかで綺麗な感じで、本作ではお気に入りの曲です。

♪8 MARTEL
南の森(精霊の森)の奥で出会う精霊マーテルのイベントで流れる、神秘的で儚い感じの曲です。
マーテルもボイス付だったため、森のBGMも合わさって、とても印象的なシーンでした。
余談ですが、私はクラースの召喚術の空欄が埋まるまで、マーテルを召喚できるようになると思っていました。
カメレオンとか使わないし…

♪9 TAKE UP THE CROSS(作曲者:桜庭統氏)
通常戦闘のBGMです。
勇敢な感じで盛り上がるのですが、メロディーが柔らかいため、可愛いデフォルメキャラが賑やかに動き回って戦うという雰囲気に合っていると思います。
この曲でも高速で流れるハープ系の音がとてもかっこいい!
高速のハープ音はヴァルキリープロファイルのブラムス城のBGM(「彼の者の名は、恐怖」)等でも活躍していますが、とてもいいですね!

♪10 GO A STEP FURTHER
戦闘勝利時のBGMです。
「やったー!!」という声が聞こえてくるようです。
最初はクレスとチェスターだけの声ですが、パーティーの人数が増えてくると賑やかになっていいですよね!
今のRPGでは当たり前になっていますが、可愛いキャラクターたちが嬉しそうに動いて喋っていると、プレイヤーとしても楽しいものです。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です