<テイルズ オブ ファンタジア>その5

BGM紹介(♪31~40)

「TALES OF PHANTASIA 20TH ANNIVERSARY SOUND BOX」より
引き続きテイルズ オブ ファンタジアのBGM紹介です!
今回はアルヴァニスタに到着するところくらいまでですね。

ところで、ロマンシング サガ リ・ユニバースをプレイしてみました。
歴代シリーズのBGMが随所で使われていますね!
ゲームの方はまだまだ育成不足で、スービエとかツヴァイクバトルでは歯が立たない状況です。
オープニングのイベントで出てきたアセルスがほしい!

そんなわけで、テイルズの曲の紹介に入っていきます!

♪31 AS TIME GOES ON
ユークリッド村で流れる曲です。
寂れた雰囲気が漂う曲で、都として繁栄している現代とは全く違います。
ユークリッド村ではクラースに出会いますが、その他にもエルウィンとナンシーのイベントもここで発生します。
クラースは精霊と契約して召喚術を使いますが、通常攻撃はなんと本で殴ります。
終盤の召喚術はアスカが強かった!

♪32 HARVEST FESTIVAL
ユークリッド村の旅芸人が演奏する曲です。
旅芸人に近づくと聴くことができ、色々と残念な演奏ですが本人たちはノリノリです。

♪33 SYLPHS’(作曲者:桜庭統氏)
精霊シルフがいるローンヴァレイで流れる曲です。
吹き荒れる風の音がバックに入っており、メロディももの悲しい感じ。
イベントをクリアすると、シルフを召喚できるようになります。
瘴気があるフロアに出現するヘルマスターがとにかく強かったですね。

♪34 HYDROPOLIS
ベネツィア市で流れる曲です。
ピアノの高音に透明感があり、市内の運河に流れる水が光を反射して輝いているようなイメージです。
イタリアのヴェネツィアと同じく渡し船が出ており、BGMとセットでとても印象的です。
また、上記のエルウィンとナンシーのイベントでユークリッド村と行き来したり、港から船で色々なところに行くことになるなど、ベネツィアは訪れる機会が多い街です。

♪35 ARCHE(作曲者:田村信二氏)
アーチェ加入時のイベントで流れる曲です。
アーチェの明るさが溢れんばかりに表れている賑やかな曲ですね!
また、プレイステーション版のサントラではこの曲を基にした、アーチェの声を務めるかないみか氏による歌「Happy Happy!」が収録されています。

♪36 VIGOROUS TOWN
アルヴァニスタの都で流れる、賑やかで活気のある曲です。
時折、手拍子の音が入ってきて爽快感がありますね。
確かこのアルヴァニスタから、重要アイテムであるルーンボトルが購入できたような気がします。
この時点では高価なアイテムなのですが、ルーンボトルを利用したアイテム変換で、強力な装備品や道具が手に入ります。

♪37 RALLY X ROUND START
♪38 RALLY X
♪39 RALLY X ROUND CLEAR
これら3曲は、アルヴァニスタ(過去)のかけっこイベントで流れる曲です。
1980年代のナムコのアーケードゲームであるRally-Xの曲とのことですが、私よりも前の世代ですね…レトロです!
アーケードゲームをプレイする年齢となると、当時でもそこそこの年齢層なのでは。
ちなみに本作では1曲目がスタート前の曲、2曲目が走っている最中の曲、3曲目がゴール時の曲です。

♪40 TRIUMPH
アルヴァニスタやミッドガルズ等の城内で流れる曲です。
「勝利」というタイトルが示すように、重厚さと華やかさを感じます。
アルヴァニスタ城では石取りゲームがプレイできます。
このゲームはコツが分かれば楽勝でしたね!

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です