<ブレス オブ ファイア 竜の戦士>その4

BGM紹介(♪13~18)

「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」より
新元号に変わりましたね!今後とも宜しくお願いします。
最近、ロマンシング サガ リ・ユニバースFGOのサントラ(第一弾)を買ってみました。
ただ、ロマサガの方は年明けくらいでやめてしまい、FGOの方は昨年の2月から始めたのでそれまでのイベントのことがよく分かりません。
FGOのイベントBGMは、翌年の正月やクリスマス等、過去のものがその後のイベントでも使われているようですね。
確かに2週間くらいの開催期間でしか流れないのはもったいない気がします。
さて、それではブレス オブ ファイアの曲の紹介に移ります!

♪13 眠(作曲者:藤田靖明氏)
宿泊時に流れるジングルです。
すっきりリフレッシュという感じですが、タイトルがこれでもかという程シンプルですね。
仕事に追われた社会人の心の叫びでしょうか…皆さんも睡眠はよく取りましょう。

♪14 堅城(作曲者:藤田靖明氏)
ウインディア等の城で流れる曲です。
軽やかな曲調で、高く、美しくそびえたつ城という感じがします。
本作は民家のタンスにアイテムが入っていることが多く、立派な城に行ってもとりあえずやることは同じです。
タンスを見つけたら調べ、果物があったら食べる、このゲームの基本です。

♪15 解(作曲者:藤田靖明氏)
竜の祠で試練に打ち勝った時に流れるジングルです。
リュウは通常、パピー、ドラゴン、カイザードラゴン、さいごのちからの順に変身能力を修得していくことになりますが、私はプレイ当時、カイザードラゴン修得くらいのタイミングまでドラゴンの試練の存在を受ける場所の存在に気付きませんでした。
変身後の攻撃力はダメージが固定のため、ドラゴンの攻撃力では終盤の敵にはもの足りず、一回試しただけでしたね…勿体ないことをしました。

♪16 絆(作曲者:藤田靖明氏)
メンバー加入時に流れるジングルです。
重要アイテムを手に入れた時のジングル等と比べるとやや長めです。
絆といえばダンクの合体を思い出しますが、最終的なパーティーのメンバーはリュウ、ニーナ、ディースとぷかぎゅるになったダンクの4人でした。
ギリアムの狩りやモグの穴掘りをしたい時などは、合体を解かないといけませんでしたね。

♪17 暗渠(作曲者:藤田靖明氏)
主に洞窟で流れる曲です。
薄暗く不気味な感じで、天井から落ちてくる水滴が水たまりに当たった時の効果音も思い出してしまいます。
骨を踏んだ時の音もそうですが、こうした細かい演出が雰囲気を出していますね。

♪18 高楼(作曲者:藤田靖明氏)
塔などのダンジョンで流れる曲です。
独特の雰囲気があり、何が潜んでいるか分からない中を慎重に進んでいくようなイメージがします。
個人的に、この曲といえばカーマの塔が一番印象深いです。
確か昔、本作の漫画版でカーマの塔くらいまでのストーリーを読んだ気がするんですよね。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です