<ブレス オブ ファイア 竜の戦士>その3

BGM紹介(♪7~12)

「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」より
4月ということで新たな年度に入り、環境が変わった方も多いかと思います。
来月からは令和という新たな元号に変わりますね!
ちなみに私は昭和の生まれですが、平成に変わった時のことはよく覚えていません。
ですが、消費税がその年からかかるようになったのは覚えています。
やはり生活に実際に関わることの方がインパクトが大きいですね。
それでは曲の紹介に移ります!

♪7 日夜(作曲者:藤井美苗氏)
街や村で流れる曲です。
平和で穏やかな感じで、タイトルにあるように同じような日々が繰り返されているイメージがします。
自然とそこにあって安心感があるBGMって、大事ですよね。

♪8 営利(作曲者:藤田靖明氏)
ショップで流れる曲です。
リズムが軽快で心地よいです。
本作にはマニーロというがめつい商人も登場しますが、このBGMは活気があるやりとりが交わされているという感じですね。
本作ではショップで下取りができて便利でしたが、当初は言葉の意味が分からず、このゲームを通じて下取りという言葉の意味を知りました。

♪9 哀惜(作曲者:藤田靖明氏)
カンタベルで流れる曲です。
カンタベルはドラグニール同様に襲撃を受けて荒れた状態となっており(後に復興を果たしますが)、BGMも悲壮感が漂うものになっています。
この曲もドラマチックな印象が強く、本作は悲しい曲に力が入っていると感じます。

♪10 緒戦(作曲者:藤田靖明氏)
物語前半の戦闘で流れる曲です。
アップテンポで疾走感があり、このBGMを聴くとコマンド入力の効果音が頭に浮かんできます。
豆知識ですが、本作は戦闘で終了までに要したターン数が少ない程、もらえる経験値とお金が増えるようです。

♪11 凱歌(作曲者:藤田靖明氏)
戦闘勝利時に流れる曲です。
リズミカルで賑やかな感じで、飛び跳ねて勝利を喜んでいるイメージですね。
もっとも、主人公のリュウはそういう雰囲気のキャラクターには見えないのですが。
この曲を聴くと賑やかなレベルアップの効果音も一緒に思い出してしまいます。

♪12 微風(作曲者:藤田靖明氏)
ウインディアで流れる曲です。
柔らかさと清潔感を感じ、個人的には風車が多い街並みと一緒に印象に残っている曲です。
東の出口に向かう途中の吊り橋の景色もいいですね。
ウインディアではニーナが仲間になりますが、ニーナは後のイベントで成長してもう一度仲間になるところが、物語でも盛り上がっていて好きです。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です