<テイルズ オブ ファンタジア>その6

BGM紹介(♪41~50)

「TALES OF PHANTASIA 20TH ANNIVERSARY SOUND BOX」より
引き続きテイルズ オブ ファンタジアのBGM紹介です!
今回は過去フィールドの終盤までですね。

ところで、ロマンシング サガ リ・ユニバースをプレイしてみました。
歴代シリーズのBGMが随所で使われていますね!
ゲームの方はまだまだ育成不足で、スービエ等のイベント戦では歯が立たない状況です。
オープニングのイベントで出てきたアセルスがほしい!

そんなわけで、テイルズの曲の紹介に入っていきます!

♪41 TASTEFUL
アルヴァニスタの酒場で流れる曲です。
お洒落なジャズ風のBGMで、酒場といっても雰囲気がある感じですね。
酒場関連のイベントでは、アルヴァニスタに行く途中の船で、酔いつぶれて夢を見ているアーチェが色々喋るシーンが面白かったです。

♪42 OLIVE VILLAGE(作曲者:桜庭統氏)
オリーブヴィレッジで流れる曲です。
非常にテンポ良く賑やかなラテン系の曲で、こういうのはマンボというのでしょうか。
オリーブヴィレッジは非常に暑い地方にある村ですが、暑さに負けず元気いっぱいという感じです。
フレイランドではイベントでバシリスクの鱗を集めることになるのですが、このアイテムを落とすバシリスクが強かった覚えがあります。

♪43 MORLIA GALLERY
モーリア坑道で流れる曲です。
奥に進むにつれて音程が下がっていく演出が印象的。
フィールドが未来に移った後に奥に進めるようになりますが、非常に難易度が高かったです。
イノシシの敵等に何度やられたか分かりません。

♪44 FIGHTING OF THE SPIRIT(作曲者:田村信二氏)
精霊戦などのボス戦で流れる曲です。
テンポが良いドラムとエフェクトの利いたメロディで、本作で一番熱い曲になっています!
プレイステーション版ではキーが上がっていますが、個人的にはやはり最初にプレイしたスーパーファミコン版が好きです。
ちなみに、精霊で一番好きなのはノームです。
なんだかムーミンに出てきそうで可愛い。

♪45 OASIS
フレイランドのオアシスで流れる曲です。
音の流れが綺麗で、安らぎを感じますね。
オアシスでは、エドワード関連のイベントがありました。

♪46 LAKE ON YMIR(作曲者:桜庭統氏)
水鏡ユミルの森で流れる曲です。
色々な音が軽やかに目まぐるしく飛び込んでくる感じですね。
トレントの森の曲も含めてお気に入りなわけですが、ユミルの森には綺麗なBGMに似合わず凶悪な石化攻撃をしてくるリザードマンが出現し、戦々恐々といった感じでした。

♪47 FOREST OF THE TREANT
トレントの森で流れる曲です。
ユミルの森のBGMの華やかな感じとは異なり、シンプルに繰り返される高音のメロディが神秘的な雰囲気を出しています。
また、トレントの森はかっこうの鳴き声が入ったりブッシュベイビーが歩いていたりで、これらの要素もあってとても印象的なんですよね。

♪48 MID GALDS
ミッドガルズで流れる曲です。
ミッドガルズが戦争を控えているという設定のためか重厚感があり、かつ勇壮な感じです。
ここではヴァルハラ戦役のイベントがあり、過去フィールドで一番盛り上がりますね。

♪49 OPEN FIRE
ヴァルハラ戦役で流れる曲です。
これから出陣という感じの勇ましい雰囲気で始まり、途中から戦闘状態に入ったように緊迫感が出てきます。
ヴァルハラ戦役の戦闘ではルナが活躍していた覚えがあります。

♪50 THREATENING SKY(作曲者:桜庭統氏)
ヴァルハラ戦役での空中戦で流れる曲です。
ジャズオルガンのメロディがかっこよく、また、クレスが本作で唯一ペガサスに乗って戦うシーンで流れるため、過去フィールドで特に印象的な一曲です。
この戦闘ではもっと強い槍があるにも関わらずグーングニルの装備が強制されるため、不満を感じたプレイヤーも多いのではないでしょうか。
ちなみにプレイステーション版ではグーングニルが段階的に強化されるため、この点は解消されています。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です