<ブレス オブ ファイア 竜の戦士>その5

BGM紹介(♪19~25)

「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」より
今年のGWも終わりですね。
皆さんのGWはいかがだったでしょうか?
さて、今回でDISC1が終了、次回からDISC2に移ります!

♪19 梟将(作曲者:藤田靖明氏)
ボス戦で流れる曲です。
通常戦闘のBGMと同様にアップテンポですが、ボス戦ということで緊迫感がある雰囲気です。
過去の記事でも触れましたが、本作のボス戦は通常戦闘と同様に敵のHPゲージが見える一方で根性値というものがあり、HPのゲージを0にしても戦闘が続行します。
序盤ではもう一発攻撃すれば倒せるレベルですが、後半のボスになると根性が発動してからが本番という感じになります。
根性が発動してからはボスのHPゲージが0のまま戦闘が続く(しかもボスの攻撃が強力になったりする)ため、ここまで削ったら終わりというゴールが見えなくなるんですよね。
戦闘がやや単調な面もあるため泥仕合的な感じにもなるのですが、面白い仕掛けだと思います。

♪20 深林(作曲者:藤田靖明氏)
森のダンジョンで流れる曲です。
ゲームをプレイしていた当時は気づきませんでしたが、スティールパンの音が入っています。
スティールパンで南国気分、という感じではなく鬱蒼とした密林を探検、という感じですね。

♪21 聖(作曲者:山口真理氏)
ロメロ村を浄化する時に流れるジングルです。
クラインのつぼは水を汲みなおすと味方全体の完全回復ができるアイテムになります。
また、水が汲める安らぎの洞窟はリュウの変身能力やストーリーにも関係する重要な場所でした。

♪22 遠望(作曲者:藤田靖明氏)
中盤のフィールド曲です。
プレイ当時はいつの間にかBGMが変わっていたことに気づきませんでしたが、正確には巨人のイベントが終了したところで変わるようです。
曲に関しては旅に慣れてきて心軽やかに前に進んでいくという印象ですが、フィールド上でメンバーが会話をする中で、この曲もイベントの一部であるかのような流れでBGMが切り替わります。
ちょっとした場面ではありますが、物語の展開のつなぎ目が綺麗だと思います。

♪23 釣(作曲者:藤田靖明氏)
釣りのアクション時(成功時)に流れる曲です。
釣りはシリーズでおなじみですね。
本作の釣りは特に操作を必要としませんが、ドラゴン装備や、重要アイテムであるどフグ、こけむすせきばんが手に入ります。

♪24 放(作曲者:藤田靖明氏)
釣りのアクション時(失敗時)に流れる曲です。
釣りも狩りと同様に回復アイテムが手に入るのですが、種類が多く把握しきれず活用できていませんでした。

♪25 小庵(作曲者:藤田靖明氏)
民家等で流れる曲です。
心温まる感じかつノスタルジックな曲で、各地の民家で何気なく流れる曲ではありますが、個人的にはとても印象深いです。
まあ、実のところ民家に入るとまずやることはタンス(高確率でアイテムが入っている)の有無のチェックなので雰囲気が台無しなのですが…ひかりのまちでは民家の宝箱を開けると捕まるイベントもありましたね。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です