<ミスティックアーク>その4

BGM紹介(♪15~21)

「ミスティックアーク サウンドトラック」より
こんにちは!
台風の季節ですが、負けずに頑張っていきます。
私が現在プレイしているFGOではマーリン(トップクラスの性能を持つキャラクター)がピックアップされるとのことで、私が始めてから初のピックアップになるため、できれば取りたいと思っています。
ただこればかりは運の勝負になるのが難しいところ。
後発組なので素材確保の周回のために石を消費してしまっているのが痛いですね。
さて、今回も曲の紹介に移ります!

♪15 作曲家の休日は、いつもおだやかにすぎていく(作曲者:森彰彦氏)
各世界の町で流れる曲です。
とても平和で穏やかな感じのこの曲、個人的には、子供の世界のキーズダムの屋敷の印象が強いです。
子供の世界ってとてもエネルギーに満ちてキラキラしていて、この曲に最もマッチしていると思います。
この世界は個性的な子供やかくれんぼのイベント等、色々と面白かったです。
この曲のアレンジ版はピアノとバイオリンがメインでとても優雅な感じになっており、アレンジ版の中で一番のお気に入りです!
正直、クラシックバイオリニストのCDに入っていても全く違和感がないと思います。

♪16 ダウンタウン(作曲者:森彰彦氏)
ゲームでは使用されなかったと思われる曲です。
とても活気があり賑わっている都のイメージですね!
本作は静かで落ち着いたイメージがあるため、この曲が入っていたら少し印象が変わっていたのではないかと思います。

♪17 ここはどこ-私は森!(作曲者:森彰彦氏)
ダンジョンで流れる曲の1つです。
耳にする機会が多かったと思うこの曲、寂しげな雰囲気がします。
本作、フィールドとダンジョンではレーダーに敵が白い点で映っており、白い点に接触すると戦闘に入るという仕組みになっています。
敵はこちらに対して移動してくるため、ダンジョンで道を間違えるとその間に接近してきた敵と戦闘になるということがよく起きました。

♪18 「ムフフ」(作曲者:森彰彦氏)
宿屋に泊まった時に流れる曲です。
タイトルは何を意味するのか…という疑問はありますが、本作は宿屋の重要性が高いです。
宿屋ではHPとMPの回復だけでなく、セーブをしたり、町を移動する魔法やアイテムを使用した時に飛ぶ場所となっています。
飛んで着地する時に各キャラのステータスが表示される演出を見ると、そういえばこんなゲームだったなあと思います。

♪19 「なんたること!」(作曲者:森彰彦氏)
イベントで毒を受けた時等に流れる曲です。
衝撃的で怖い感じの音ですが、この音を逆に冗談として流しているような場面もあります。
このジングルといい、やはり本作の雰囲気はシュールというか独特だと思います。

♪20 「やったね」(作曲者:森彰彦氏)
重要アイテム入手時等に流れる曲です。
本作の重要アイテムといえばやはりアークですが、仲間や装備品以外でのアークの使いどころが分かりにくかったです。
具体的に言うとイベントや謎解き的な場面で、ここでこのアークを使わなければ先に進めない、という場面が時々あります。
行き詰った時は総当たりでアークを含めて色々試してみる、といった感じでした。

♪21 ヘイ、たたかってるぜ!(作曲者:森彰彦氏)
中ボス戦で流れる曲です。
タイトル通りとてもロックで熱い曲なんですが、特に途中で「母なる神の爾座」のフレーズが入るのがいいですね!
本作のボスはHPが減ってくると回復魔法を多用します。
特に序盤は主人公1人なので、ボスが毎ターン回復魔法を使うと、お互いに回復魔法を使いながらMP切れを待つデスマッチに突入します。

今回でDisc1は終了で、次回からはDisc2に入ります!

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