BGM紹介(♪8~14)
「ミスティックアーク サウンドトラック」より
こんにちは!
8月も半ば、暑い日が続いていますね。
私は連日、涼しい喫茶店で読書をしています。
あまり暑いと頭が働かないですし、何事も集中できる環境というものは大事ですね。
喫茶店は近所に結構多いのですが、最近は安くコーヒーが飲めるファストフード店やコンビニが増えており、競争が凄いなあと感じます。
スーパーにもちょっとしたイートインコーナーがあったりするので、コーヒー1杯を数百円で出す喫茶店はなかなか苦しそうだと思います。
話が逸れましたが、曲の紹介に移ります!
♪8 のぼれ!のぼれ!(作曲者:森彰彦氏)
マトーヤの塔で流れる曲です。
リズミカルなテンポの中に不気味なメロディ、コミカルなメロディが同居しています。
マトーヤの塔はトラップだらけで、特に性悪な仕掛け方の落とし穴が多かったですね。
イベント中にも落とし穴に誘導してくるマトーヤの姿に、本作のクリエーターのイタズラ心を見た気がします。
♪9 迷宮の果てに(作曲者:森彰彦氏)
ダンジョンで流れる曲の1つです。
数あるダンジョンの曲の中でもコーラスが多めです。
個人的にはお菓子の山のBGMの印象が強いですかね。
巨大なケーキを押して動かすのが何ともシュールでしたが、狭い道を通って進んでいった子供たちの行動力は脱帽ものでした。
♪10 闇の手先が、ここにもいたか(作曲者:森彰彦氏)
通常戦闘で流れる曲の1つです。
この曲はエレキギターの音が入ってくるあたりからが特にかっこいいです!
本作は仲間のフィギュアにアークを宿らせることで仲間を戦闘に参加させることができます。
私は忍者のトキオと僧侶のメイシャを基本的に使い、時々、武闘家のリーシャインをトキオと入れ替えていました。
本作の戦闘はザコがかなり強かった印象です。
ダンジョンではメンバーを入れ替えつつフル活用していけば大分楽になりますが、当時の私はずっとトキオとメイシャだけで進んでいましたね。
♪11 「勝った!」(作曲者:森彰彦氏)
戦闘勝利時に流れる曲です。
本作は味方が戦闘不能になると戦闘勝利時に経験値が入らないだけでなく、女神の神殿にフィギュアが飛ばされてしまいます。
攻略中の世界から女神の神殿に戻らなければならないのが煩わしいところでした。
♪12 さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!(作曲者:森彰彦氏)
通常戦闘で流れる曲の1つです。
本作のバトル曲の中でも一番パワフルで疾走感が強く、本作のシュールな雰囲気とのギャップが何とも言えない曲です!
タイトルからして漲っていますものね!
また、戦闘に関して言えば、本作は装備品がユニークなものが多く、「バナナヌンチャク」「ミカンのへた」「あくのかたぼう」(それ武器なの!?)等があります。
さあ、ミカンのへたを頭に乗せてバナナのヌンチャクを手にしたキャラが「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」と言い放つシーンを想像してみて下さい…!
♪13 「うまくなったでしょう?」(作曲者:森彰彦氏)
レベルアップ時に流れる曲です。
さあ、何がうまくなったでしょう?
本作の曲のタイトルはユニークなものが多いですね。
他にフリーダムなタイトルの付け方をしている作品といえば、やっぱりオウガバトルシリーズ(FFT含む)ですかね。
ただし、オウガバトルシリーズの方はあくまでサウンドモード時のタイトルに冗談が入っているだけで、サントラには正式タイトルで収録されています。
♪14 波間にゆらゆら…zzz(作曲者:森彰彦氏)
乗船時や子供の世界のフィールドで流れる曲です。
ハープの音が透き通っていて、雰囲気もタイトルの通りゆらゆらといった感じでとても和みます。
この曲が流れる場面は水が満ちた後の砂の世界や子供の世界ですが、これらのフィールドの背景が青いことともマッチしていて、とてもいいですね!
今回はここまでです!
コメントを残す