<テイルズ オブ ファンタジア>その9

BGM紹介(♪73~82)

「TALES OF PHANTASIA 20TH ANNIVERSARY SOUND BOX」より
テイルズ オブ ファンタジアのBGM紹介、今回で最終回です!

最近は寒さが少し和らいだと思ったらまた寒くなりましたね。
受験生の方はちょうど受験シーズン真っただ中だと思いますが、頑張って下さい!

♪73 GOOD‐BY FRIENDS
エンディングで現代メンバーと過去メンバーが別れるシーンで流れる曲です。
しんみりした感じで始まりますが次第にドラマチックに盛り上がっていき、襲撃を受けた後の現代のトーティス村でメンバーが別れるシーンが描かれます。
また、倒れていたダオスが悲願であった大いなる実りの力で宇宙へ帰っていくシーンが印象的でした。

♪74 CREDIT
エンディングのスタッフロールで流れる曲です。
メロディが何となくラヴェルのボレロを思わせますね。
小気味よいリズムが刻まれ、すっきりした気持ちで物語の終わりを感じます。

♪75 TOMORROW IS A HOLIDAY
こちらもエンディングのスタッフロールで流れる曲です。
明るく前向きな気持ちになる曲で、プレイステーション版ではエルウィンとナンシーの結婚式等で使用されていますが、スーパーファミコン版では隠し要素であり、エンディングでスタッフロールが始まるまでLボタンとRボタンを押し続けるとスタッフロールの曲がこちらに変わるのだとか(さすがにそれは気づきませんね…)。

ファミコンやスーパーファミコンの時代はこのようなコマンド入力をすると隠し要素が出る、いわゆる裏技が多かったですね。
ちなみに私が唯一自力で見つけた裏技のコマンドは、「ドラゴンボールZ 超武闘伝」で隠しキャラが出るやつです。

♪76 RECOVERY
エンディングでスタッフロール後の一幕で流れる曲です。
とても清々しい雰囲気で、宿屋で泊まった後の朝のBGMとして流れてもおかしくないかもしれません。
この後に「Fin」の文字と共にパッケージ絵(馬に乗っているクレスと、箒に乗っているアーチェの絵)が表示されるのですが、私はやはりこの絵が好きですね!

♪77 YUME‐WA OWARANAI (INST)(作曲者:関口敏行氏)
主題歌のインストゥルメンタル版です。
やはり希望に溢れていて、これぞファンタジーという感じでいいですね!

♪78 FIELD OF SUNSET (WIND OFF)
過去到着時に流れる曲の、風の効果音抜きバージョンです。
風の音が入っていないと本当に静かで、ピアノの鍵盤を叩いている音まで聞こえますね。
個人的には、こういうシンプルで雰囲気のある曲は好きです。

♪79 YUME‐WA OWARANAI (DOG VER.)(作曲者:関口敏行氏)
主題歌を、犬の鳴き声の効果音で歌ったバージョンです。
「DOG VER.」というタイトルで最初は何かと思いましたが、聴いてみて、そういうことか!と。
さすがにこれは本編では使用されませんでしたね。

♪80 RECOVERY (FULL)
4つ前に紹介した曲のフルバージョンです。
違いはこちらの方が数秒長くフェードアウトで終わっていない、という点のみでしょうか。

♪81,82 夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~(作曲者:関口敏行氏)
主題歌のシングル盤バージョンです。
ゲームに収録されているものとは雰囲気が若干違いますが、何といってもこちらの方が歌声が明らかにクリアですね!
以前このシングル盤は持っていたのですが、どこかにいってしまったようです…不覚。

さて、長かったですが今回でテイルズ オブ ファンタジアのBGM紹介は完結です!
次の作品は未定ですが、色々サントラを引っ張り出してみて考えてみようと思います。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です