<ブレス オブ ファイア 竜の戦士>その6

BGM紹介(♪26~33)

「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」より

こんにちは!大分暑い季節になってきましたね。
動画サイトでブレス オブ ファイアのプレイ動画を見ているのですが、色々と台詞に味があるなあと思います。
例えば本作を含め、当時のゲームは台詞に平仮名が多く使われているんですよね。
これがゲーム全体の雰囲気を柔らかくしているうえに、遊び心のある台詞まわしにちょっとした笑いが出てきます。
台詞はいかにもキャラクターに合わせてきっちりと作り込まれているような感じではなく、若干雑な感じがするのが「いい加減」で逆に面白いです…!
さて、今回からはサントラのDISK2に入っていきますよ!

♪26 街路(作曲者:藤田靖明氏)
ひかりのまち等で流れる曲です。
キラキラ優雅な感じですが、ひかりのまちは何かと牢屋に入れられるイメージです。
捕まる度にダンクに牢屋の鍵を開けてもらい、警備員詰所で堂々と正面出口から出るのがシュールですね。
また、ひかりのまちではつりざおを買うことができました。

♪27 酔生(作曲者:藤田靖明氏)
どこで流れるか不明なのですが、ジャズ調の陽気な曲です。
ウッドベースの音が渋いですね。
曲順と陽気な感じということを考えると、やみのまちあたりで流れるのかも?
タイトル的には、酔っ払いのイベントがあった気がしますが、関係ありますかね。

♪28 窃都(作曲者:藤田靖明氏)
やみのまちで流れる曲です。
怪しい雰囲気のする曲ですが、コミカルな感じが強く、やみのまちのBGMにふさわしい気がします。
やみのまちでは町人があの手この手で旅人からお金を騙し取ろうとしてきますが、どこか憎めないところがありますね。
ちなみにこの町のイベントでは裏技でストリートファイターの春麗が出現しますよ。

♪29 砂宮(作曲者:藤田靖明氏)
ヂューンで流れる曲です。
いかにも中東という感じのメロディなのですが、後半は穏やかな雰囲気に変わります。
ちゃんとループするまで聴いたことがなかったですね。
ヂューンはなぜか住民の口調が名古屋弁っぽいです…なぜこんな喋り方なのか全く分からないところが面白いです。

♪30 記憶(作曲者:西村達也氏)
セーブポイントである竜の像がある建物で流れる曲です。
移動魔法であるヒュールを使った時もこの建物に飛ぶため、聴く機会が多いですね。
厳かな雰囲気の曲ですが、このBGMは流れないもののダンジョンの中にも竜の像が設置されているのを見ると、何だかミスマッチな感じがしてしまいます。
もちろんダンジョン中のセーブポイントはありがたいですけどね!

♪31 商都(作曲者:下村陽子氏)
マッカで流れる曲です。
華やかな感じで、水中都市であるマッカの美しさを表しているような印象です。
マッカでは水中ということで建物のグラフィックがゆらゆら揺れており、作りが凝っているんですよね。
お店の空きカウンターではマニーロの個人アクションとしてアイテムの売買ができますが、このことを知らなかった人も多いようです。
各キャラの最強武器がいくつか手に入るため、お試しあれ!

♪32 遊泳(作曲者:藤田靖明氏)
マニーロが大魚になって移動する時に流れる曲です。
がめついマニーロには似合わない、とても優雅なイメージのBGMになっていますね。
大魚での移動時はスピードは出ないものの、エンカウントしない点が良かったです。

♪33 戟戦(作曲者:藤田靖明氏)
後半の戦闘で流れる曲です。
本作の他のバトル曲と同様に疾走感があり、導入部から耳に残るフレーズです。
本作のバトル曲といったら、個人的にはやっぱりこれですね!
このBGMには、マニーロが単独でマッカに向かうところで切り替わります。
この時点ではマニーロが非常に弱いため、ザコ敵のウニやナマコ等にあっさり負けてしまうことも。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です