作曲者
作曲者は聖剣伝説(FF外伝)と同じで伊藤賢治氏です!
スーパーファミコンという当時では高性能のハードが登場したことで、
サウンドエフェクト等を含めてゲームミュージックの可能性がファミコンやゲームボーイの時代よりも広がりました。
本作から伊藤氏の曲(特にバトル曲)がメジャーになってきたと思います。
もちろんそれ以前のサガシリーズのBGMもいいですけどね!
個人的にはバトル曲はボス戦(バトル2)が好きです。
ちなみに作中で一番好きなのは最終試練のBGMです!
BGM紹介(♪1~9)
「ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン」より
本作もBGMを1つずつ簡単に紹介していこうと思います!
今回は各主人公のテーマが中心です。
♪1 オーバーチュア~オープニングタイトル(Opening-Overture…Dawn of the Romance)(作曲者:伊藤賢治氏)
タイトル画面の曲で、ロマサガシリーズの顔ともいうべき曲です。
もちろん以降のシリーズでも収録されており、「これから冒険が始まる!」という感じですね。
メロディがシンプルなので、非常に強く心に残る曲です。
♪2 アルベルト(Theme of Albert…The Young Nobleman)(作曲者:伊藤賢治氏)
主人公の1人で、貴族の息子であるアルベルトのテーマです。
明るく希望に満ちていて、若いアルベルトにとって見るもの全てが新鮮、といったイメージがします。
アルベルトのオープニングイベントはこれと正反対で非常に重いものなのですが…。
ブルエーレにいるディアナに話しかけられないかと当時は頑張ったものです。
♪3 シフ(Theme of Sif…Warrior of the Iced Land)(作曲者:伊藤賢治氏)
蛮族のシフのテーマです。
シフの冒険は雪国バルハラントからスタートし、テーマ曲は力強い冒険者といった感じです。
グレイのテーマと雰囲気が似ている気がしますが、こちらはテンポが少し速いです。
♪4 クローディア(Theme of Claudia…Song of the Nature)(作曲者:伊藤賢治氏)
迷いの森で魔女オウルや動物と暮らす、クローディアのテーマです。
非常に穏やかな曲で、ミンストレルソング版ではメインのメロディがピアノになりました。
ミンストレルソングでは皆口裕子氏のボイスが入り、ますますお気に入りになった主人公です。
クローディアにはやはりエリスの弓を装備させたいですね。
♪5 グレイ(Theme of Gray…Adventurous Spirit)(作曲者:伊藤賢治氏)
冒険者グレイのテーマで、シフのテーマと似た雰囲気がします。
シフのテーマとテンポが違うと述べましたが、ベテラン冒険者のグレイはテンポがマイペースということでしょうか。
グレイはクローディアの次に多くプレイしたため、個人的には馴染みの一曲です。
ちなみに私はいつもオープニングのリガウ島の財宝イベントを進めずにメルビルに行っていました。
♪6 ジャミル(Theme of Jamil…Hello, My Friends!)(作曲者:伊藤賢治氏)
盗賊ジャミルのテーマです。軽快でおどけた感じの曲ですね。
ジャミルはすばやさのパラメータが高かったのでいつもメンバーに入れていました。
ハヤブサ斬りキャンセルの裏技は6人目のメンバーは使用できない(最後に行動を決定するためキャンセル不可)ため、すばやさが高いジャミルは6番目が定位置です。
♪7 アイシャ(Theme of Aisha…Out in the Steppe)(作曲者:伊藤賢治氏)
遊牧民アイシャのテーマで、とても可愛らしい曲です。
アイシャは初期ステータスが低く、序盤は戦闘で苦労します。
そこに颯爽とナイトハルト殿下が現れるわけですね。
♪8 バーバラ(Theme of Barbara…Dance Through the Road)(作曲者:伊藤賢治氏)
踊り子であるバーバラのテーマで、リズミカルで心地よいテンポの曲です。
スーパーファミコン版ではいつも仲間にしたらアメジストとマップだけもらってパーティーから外していました(バーバラファンの皆様ごめんなさい!)。
ミンストレルソング版ではテーマ曲がアコーディオンになり、キャラクターデザインが非常に格好よくなったため、バーバラが一気に好きになりました。
♪9 キャプテンホーク(Theme of Captain Hawk…Ladyluck)(作曲者:伊藤賢治氏)
海賊であるキャプテンホークのテーマで、力強く勇ましい感じの曲です。
序盤からステータスが高いため、非常に選びやすい主人公だと思います。
私はいつもホークを仲間に入れていました。
今回はここまでです!
コメントを残す