<ブレス オブ ファイア 竜の戦士>その2

作曲者

主な作曲者は藤田靖明氏です!
本作はその他に山口真理氏、藤井美苗氏、下村陽子氏、西村達也氏が作曲を担当されています。

藤田氏はブレスシリーズでは初代のみを担当されたとのことで、その他の作品としてはロックマン3等で活躍されたとのことです。
ロックマン3というと、ラッシュやブルースが登場した作品ですね。
元々ファミコンのゲームですが、私はゲームボーイでプレイしました。

また、作曲者には聖剣伝説 LEGEND OF MANAキングダム ハーツシリーズで有名な下村陽子氏も名を連ねています。
元々カプコン出身とは知りませんでしたので名前を見て驚きました!

BGM紹介(♪1~6)

「ブレス オブ ファイア I~V オリジナル・サウンドトラック スペシャルボックス」より
曲の紹介に移っていきます!
私が持っているスペシャルボックスのサントラは、2000個に限って限定販売されたもののようです。
たまたま見つけた時に注文して手に入ったものなので、運が良かったと思います!

♪1 血脈(作曲者:藤田靖明氏)
プロローグやミリアの間で流れる曲です。
宿命を感じさせるドラマチックな出だしに続いて、戦いの緊迫感が混ざってきます。
物語の最初と最後に使用されている曲ですので、重要な場面を印象付けていますね。
プロローグのイベントでは、おばば様が長老よりも勇ましかったです。

♪2 竜の戦士(作曲者:藤田靖明氏)
タイトル画面の曲です。
竜の戦士というタイトルの通り、勇ましく力強い曲調です。
ちなみに竜の戦士とは主人公のリュウのことですが、顔グラフィックを見ると自信に満ちた感じではありますがちょっと人相が悪いのが印象的です。
確か喋らない主人公だったと思いますが、性格は悪くないでしょう、たぶん。

♪3 白竜(作曲者:藤田靖明氏)
タイトル画面を放置すると流れるオープニングデモで流れる曲です。
重さを感じるドラマチックな曲ですね。
この曲もそうですが本作のBGMは音源としてチェンバロ風の音が使用されており、古風なクラシックのような雰囲気も感じます。

♪4 胎動(作曲者:藤田靖明氏)
プロローグで流れる曲です。
具体的な場面としては、襲撃イベントで建物の2階から1階に避難したところで流れるBGMですね。
神秘的な雰囲気ですが、敵の襲撃の中でリュウがセイラの帰りを待つシーンで使用されていることもあり、やや不安なイメージも混ざった感じです。

♪5 命運(作曲者:藤田靖明氏)
悲しいシーンで流れる曲です。
序盤ではセイラの魔法の石化が解けた時に流れますね。
また、カーラとエランのイベントで流れるのが印象的です。
この曲はオルゴールとピアノの音がとにかく儚く、プレイしたシリーズの中で一番好きな曲です。
私がスペシャルボックスのサントラを購入したのもこの曲が目当てでした。

♪6 旅出~ブレスオブファイア~(作曲者:山口真理氏)
物語序盤で流れるフィールドの曲です。
希望に満ちた明るい曲で、個人的には夜明けのイメージがします。
本作はフィールドを歩いていると昼夜が入れ替わっていくことや、オープニングの襲撃イベントを乗り越えてリュウが旅立つシーンでも流れることが背景にあるからかもしれませんね。

今回はここまでです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です